〒478-0017 愛知県知多市新知字七五三山1番地の2
TEL.0562-55-5700 FAX.0562-55-0413  
MAIL.kansen@nishichita-aichi.or.jp

学生の声Student voice

本校で学ぶ学生達の思いを紹介します      


1年生
 緊張した入学式からもう1ヶ月が経ちました。
学校生活にも少しずつ慣れてきて初めはぎこちなかったクラスメートとのコミュ
ニケーションもだんだんと自然に取れるようになってきて、楽しいと思えることが増えてきています。
 この3年間看護師になれるよう勉強を頑張って国家試験合格、卒業を目指したい
と思います。

1年生
 入学式当日、僕は同級生や先輩、先生方と上手くコミュニケーションが取れるかとても不安でした。
 しかし1ヶ月経ってみるとその不安は消え、学生や先生だけでなく事務の方も優しく、公立西知多看護専門学校に通えることがとても嬉しく思っています。
 授業も分かりやすく、受けていて楽しいです。
 学校生活を送る中で、分からないことや不安な事も沢山出てきますが、先生や事務の方との距離が近く、とても親切に対応してくださいます。そのため不安なく学校生活を送る事ができています。
 これから勉強面や技術面など、色々な事がどんどん難しくなっていくと思いますが、分からないままで終わらせないようにその場で解決して、前に進んで行こうと思います。

2年生
 不安でいっぱいだった入学式から1年が経ちました。2年生になり、初めての実習も終わり、学校生活にも慣れました。
 公立西知多看護専門学校では先生方が学生を気にかけて、声をかけてくれることが多々あります。私も先生に悩み事や家庭のこと等を相談して、とても助けられました。
 2年生からは、実習や国家試験対策でさらに忙しくなるため、時には先生やクラスメートに頼ってしまうこともあるかもしれませんが、看護師になる目標を忘れずに乗り越えていきたいと思います。
 そして、卒業後は本校の先生方のように、悩み事等を相談しやすい看護師を目指しています。
 
2年生

3年生
 実習や試験など多忙な毎日を送り心折れそうになる時もありますが、クラスメートや先生方が親身になって相談に乗ってくださり、心の支えになってくれます。
 また、1クラス30人と少人数であるため、クラス全員との仲がとても深まります。そのため、色々な悩みを打ち明けられることができ、切磋琢磨しながら、困った時はすぐに助け合って成長していける大切な仲間です。
 ぜひ私たちと一緒に看護師を目指しましょう。

3年生
 あっという間に3年生になりました。本格的に実習が始まり、他にも就職試験、国試勉強と大変だと思うことが沢山ありますが、この学校はサポートが手厚く、いつでも親身になって話を聞いてくださる先生方がいます。
 また、これまで辛いことも一緒に乗り越えてきた仲間がいます。
 くじけそうになることもありますが、先生方を頼り、仲間と支え合い、これからも自分の課題に向き合って頑張っていきます。