〒478-0017 愛知県知多市新知字七五三山1番地の2
TEL.0562-55-5700 FAX.0562-55-0413  
MAIL.kansen@nishichita-aichi.or.jp

校長談話Principal Statement

「第23回日本看護医療学会学術集会終了」

一昨年から準備を進めてきました、第23回日本看護医療学会学術集会が9月25日に盛会のうちに終了しました。一昨年に企画メンバーの依頼を受け、その後、ずっと企画・運営に携わってきました。2019年12月のクリスマスに第1回企画会議が開催され、およそ2年間に渡るプロジェクトでした。第1回企画会議後にCOVID-19の第1波が襲来し、当初予定していた2か月に一度の会議の開催は、ほとんど実現しませんでした。
月日は容赦なく過ぎ、その間も企画メンバーは、それぞれの職場でのCOVID-19対応に追われていました。中でも、今回の学術集会長である公立西知多総合病院副院長兼看護局長が置かれている状況は、厳しいものでした。まさに「未曽有の事態」が、日々継続的に起こるような状況でした。それでも、準備を進めていかねばなりません。
オンライン開催とすることを決めてからは、その運営をどのようにすべきか、まさに手探りの状態で話し合いを進めていきました。私自身は、学校でのオンライン授業の構築に携わった経験を活かすことが出来ました。運営に関わっていただく企業の方とのやり取りも、その経験がなければ、恐らく、もっと難渋したと思います。やはり、どんな経験も無駄にはならないなと、今回も実感しました。
病院の状況が大変な時には、学会の企画を中心となって、進めていけるようにと心がけていました。多くの方にご協力いただき、多くの方にご参加いただくことで、実りある学術集会になったと思います。閉会式後に企画・運営メンバーで撮影した記念写真には、皆のとびっきりの笑顔が写っています。こんなに多くの人と関わり、ひとつのことを成し遂げる経験はCOVID-19の影響もあり、本当に久しぶりです。このような機会を与えてくださった学術集会長に感謝します。


              令和3年10月 公立西知多看護専門学校
                     校長 竹内(宮原)晴子