〒478-0017 愛知県知多市新知字七五三山1番地の2
TEL.0562-55-5700 FAX.0562-55-0413  
MAIL.kansen@nishichita-aichi.or.jp

校長談話Principal Statement

「同窓会活動」

来月、今年度2回目の同窓会役員会を開催します。公立西知多看護専門学校になってから、一回生の皆さんが新しく同窓会を立ち上げて下さり、今年度で4年目になります。
以前の知多市立看護専門学校時代の同窓会活動も、女性が多い学校のためか、不規則な勤務をしている方が多いためか、名簿の管理や活動自体の継続が非常に難しく、一部の方に負担がかかってしまっていたと聞いています。新生同窓会も残念なことに既に学校側からは連絡が取れなくなってしまっている方もいらっしゃいます。
私は50歳を超え、学び舎を同じくした人たちの集まりによく参加するようになりました。いろいろな意味で振り返ったり、懐かしんだりするゆとりができてきたのかな?と思っています。しかし、どの集まりもそれを主催し、計画する人たちは大変です。私もそのような立場で参加することもあります。なかなか話がまとまらなかったり、連絡が取れなかったり、複雑な昔の人間関係が影響していたり…様々な難題があることもあります。
しかし、楽しい!嬉しい!皆が楽しそうに話している姿を見るのも嬉しい!だから、難題も乗り越えることができるのだと思います。そして、そのような役割を与えてもらえていることにも感謝し、できない時はできないと伝え、お互いに助け合えるような関係を保ちながら、活動を続けたいと思っています。古くからの友人だからこそ、その時代に戻った気持ちで会話しつつ、今現在抱えている自分自身の問題や課題についても話すことができることもあります。
当校同窓会の現役員の皆様、大変なこともあると思いますが、サポートしますのでこれからも細々とでも同窓会としての活動を続けていけるようにと願っています。それもまた当校の歴史を形作り、後輩の誇りへとつながるものだと信じています。


              平成29年12月 公立西知多看護専門学校
                     校長 竹内(宮原)晴子