〒478-0017 愛知県知多市新知字七五三山1番地の2
TEL.0562-55-5700 FAX.0562-55-0413  
MAIL.kansen@nishichita-aichi.or.jp

校長談話Principal Statement

「オープンキャンパス、ワクチン接種への協力」

今年度は、昨年度は実施できなかったオープンキャンパスを7月31日に実施しました。感染対策のため、人数を午前20人、午後20人に制限しての開催でした。たくさんのご応募をいただきながら、抽選に外れてしまった方には大変申し訳なく思っております。希望の方には、Web学校訪問も並行して本日、8月2日より開始します。また、個別での学校訪問も受け付けておりますので、どちらも難しい方は是非ご連絡ください。
前置きが長くなりましたが、オープンキャンパスの状況をご報告します。当校のオープンキャンパスは、体験型にしています。そのため、人数制限を厳しく行った面もありますが、参加された方は皆楽しそうでした。そして、私が印象に残っているのは、お手伝いしてくれた在校生の笑顔です。様々な学校行事が中止、縮小される中、久しぶりに授業や実習以外で皆が集まり、ひとつのことを行うことができました。参加してくれた方に楽しんでもらえるように、仲間になってもらえるように…と、おもてなしの心で迎えてくれていました。その笑顔に、私自身が癒されました。
そして、8月8日より、当校の体育館で知多市民対象のワクチンの集団接種が始まります。住民の皆さん、接種の携わる皆さんに少しでも心地よい環境を…と、学生たちがメッセージを作ってくれています。我々、教職員も、草刈りをしたり、準備が滞りなく行われるように、側面的にサポートさせていただいております。直接的なお手伝いの予定はありませんが、看護学校の存在を住民の皆さんに知っていただく機会と捉え、学校全体で出来ることを考えていきたいと思います。そして、何より、トラブルなく、皆さんが安心して接種を終えられるようにと願っております。


              令和3年8月 公立西知多看護専門学校
                     校長 竹内(宮原)晴子