〒478-0017 愛知県知多市新知字七五三山1番地の2
TEL.0562-55-5700 FAX.0562-55-0413  
MAIL.kansen@nishichita-aichi.or.jp

校長談話Principal Statement

「令和6年度が始まりました」
 
 先日、本校の同窓会総会が開催されました。卒業したばかりの卒業生を始め、多くの卒業生たちが出席しました。勤務の都合でなかなか顔を合わせることができなかった同期の仲間、学生時代は先輩後輩の関係でしたが卒業後は同僚として仲良く一緒に参加してくれた人、そしてお子様と一緒に参加してくれた方もいました。今年は春休み中に開催したこともあり、教員たちも一緒に参加することができました。
  総会後は、4年ぶりにお菓子を準備して茶話会形式で懇親会も行うことができました。和やかな雰囲気の中、近況を話したり、仕事上の悩みを話したりと、楽しい時間を過ごすことができました。教員たちも卒業生たちの生き生きとした姿から元気をいただきました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。今回参加できなかった方々も来年お待ちしています。
 今年度は、新カリキュラムが始まって3年目です。いよいよ3年生は新しい領域別実習となり、急性期の看護を学ぶために救急診療センターや集中治療センター、終末期の看護について緩和ケア病棟、そして退院支援については、リハビリテーション病院での実習が始まります。昨年度教員たちは、新しく始まる実習に向けて研修に行き、より多くのことを学ぶことができるよう準備や調整を進めてきました。学生たちが、いろいろな場面において看護のあり方や他職種との連携について学び,成長していくことを願っています。
  そして、新たに4月5日には13回生の皆さんを迎えます。新入生の皆さん一人一人が新しい出会いを大切にし、同じ目標を持つ仲間として、ともに支え合えるようなクラスになることを願っています。教職員一同、みなさんの学習環境がより快適になるよう整えていきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

令和6年4月 公立西知多看護専門学校
校長 鰐部 貴久美