〒478-0017 愛知県知多市新知字七五三山1番地の2
TEL.0562-55-5700 FAX.0562-55-0413  
MAIL.kansen@nishichita-aichi.or.jp

校長談話Principal Statement

「図書室の管理が変わりました」

 本校では、今年度からようやく図書室の本をバーコードでシステム管理することになりました。そのため図書室にある約12,000冊の本にバーコードのシールを貼っていく作業が必要となりました。夏休みを利用して、1年生に2人1組で1組あたり300冊の協力をお願いし、教職員は1人につき400冊程度を分担して作業することになりました。
 私の担当するところは、主に病気の体験記や医療系のマンガなどが分類されている一般書の棚でした。私も時間を作って図書室に行き、1冊、1冊照合しながらバーコードシールとカバーフィルムを貼っていく作業をしていきました。
  作業をする中で、授業や看護に関する専門書以外の本を手に取ることが最近ないことに気づきつつ、自分が学生時代に授業で使ったり先生から勧められたりして読んだ本を見つけ、作業の手を止めて、懐かしく思い出に浸る時間もありました。
 また、マンガからは、これからの授業や実習に役立つかも!という新たな発見もありました。黙々と集中しながら作業しましたが、私にとってよい時間となりました。
  バーコードで本を管理することにより、毎日学生が交代で行っている図書当番の業務が簡単になり、また学校としても図書の管理がスムーズになりそうです。
 夏休みの明けた9月から、いよいよ運用が始まりました。もちろん、今までどおり卒業生の図書室利用もできますので、ぜひ活用してください。お待ちしています。


              令和4年9月 公立西知多看護専門学校
                      校長 鰐部 貴久美