〒478-0017 愛知県知多市新知字七五三山1番地の2
TEL.0562-55-5700 FAX.0562-55-0413  
MAIL.kansen@nishichita-aichi.or.jp

校長談話Principal Statement

「2019年度のはじまり」

2019年度が今日から始まります。年度末に、バタバタしていて本当に1日になった今、この校長談話を書いています。いよいよ7年目(私のこの学校での勤務です)を迎えました。学校は、公立西知多看護専門学校となって6年目になります。月日が流れるのは本当に早く、聞いてはいましたが、歳を重ねるごとにその加速度が増していくことを実感しています。
学校は6年目ですが、知多市立の最後の年に卒業した学生の次の学年から回生を数えているため、この4月に入学する学生は8回生になります。どんな学生さんと出会えるのか、今からワクワクしています。そして、教職員の異動もありました。事務の要である庶務課長さんが異動され、新しい課長さんをお迎えします。教員も定年退職を迎え、再任用で引き続き働いていただける方、常勤を退職して非常勤として勤務を続けていただける方、保育園へ異動となった方もいます。そして、新しい教員も迎えることになりました。この変化もドキドキ、ワクワクです。
人がかわるということは本当に大きな変化で、迎える側にとっても、入られる側にとってもストレスを生むものだと思います。ですが、そのこと自体が新しい風を起こし、学校全体の変化を呼び起こしてくれるのです。
今年度は、カリキュラム改正に向けて方向性を明らかにする大切な準備期間だと思っております。様々な考えを出し合い、話し合いを積み重ねていきたいと思います。
卒業生たちも新人看護師として歩み始めます。その応援も身近でしつつ、新入生、新入教職員とともに今年度も精一杯、より良い学校を目指して歩んでいきたいと思います。




             平成31年4月 公立西知多看護専門学校
                     校長 竹内(宮原)晴子