〒478-0017 愛知県知多市新知字七五三山1番地の2
TEL.0562-55-5700 FAX.0562-55-0413  
MAIL.kansen@nishichita-aichi.or.jp

校長談話Principal Statement

「高校訪問」

今年度も高校訪問の季節となり、5月の終わりから、在校生の卒業高校を中心に19校の高校を訪問しています。この高校訪問は、高等学校の進路指導の先生とお会いして、当校の特徴をお話しさせて頂いたり、受験についてのご説明やオープンキャンパスのご案内をすることが主要な目的です。加えて、在校生や卒業生の様子をお伝えしたり、看護系の進路指導をされる際に感じられる指導の難しさについてお伺いしたり…といろいろな目的をもって行っています。
その中で、いつも思うことは、高等学校の先生も含め、私達教員の関わり方次第で生徒、学生は本当に成長するのだということです。お話を伺っていて、進路指導に熱意をもって取り組んでいらっしゃる先生方の在籍されている高等学校を卒業された学生は、当校での学びの上でも前を向いて頑張れる人が多いのです。先生方は、きちんと一人一人に向き合い、その進路について共に考え、悩み、支えて下さったお蔭だと思うのです。だからこそ、目標をしっかりと見据えて、自ら努力できるのだと。
そのような先生方から受け継いだ大切な学生を迎えた我々は、その目指す道を共に歩き、時には先を照らし、時には前を歩き、時には後ろから見守り、学生一人一人が胸を張って旅立つことができるように支えねばならないと強く思う貴重な機会になっています。更に、高等学校で学生たちの成長を見守って下さった先生方に更なる成長ぶりをご報告することもこの訪問の大きな目的であると実感もしています。
6月の初旬まで高校訪問が続きます。高校の先生方との出会いを大切にし、高等学校からの教育、そして当校卒業後の卒後教育へと繋ぐことも頭にいれながら、看護専門学校として更に努力してまいりたいと思います。


              平成30年6月 公立西知多看護専門学校
                     校長 竹内(宮原)晴子