〒478-0017 愛知県知多市新知字七五三山1番地の2
TEL.0562-55-5700 FAX.0562-55-0413  
MAIL.kansen@nishichita-aichi.or.jp

校長談話Principal Statement

「年度がわり」

歳を重ねるごとに、月日の流れの速さを実感しています。そして、この時期は、新年度の準備に追われつつ、更にその速さが増す感覚になります。
3月には年に一度の同窓会総会が行われ、新入会員の歓迎も兼ね、卒業生が懇親会を開催してくれました。現在同窓会員111名ですが、そのうちの32名が出席してくれました。懐かしい顔ぶれが集まり、とても嬉しく、楽しい時間を過ごすことができました。その後も卒業生や以前当校で一緒に働いていただいた方がいらっしゃるなど、今までのことを振り返ったり、新年度のことを考えたり…そんな日々が続いております。
人事異動もありました。私が校長となった2014年に当時の知多市民病院から来ていただいた副校長が、今年度より公立西知多総合病院で教育担当として勤務されることになりました。病院勤務、看護学校勤務を複数回経験されている人材ですので、病院における院内教育や実習指導体制が今後更に充実すると思います。そして、庶務課にも新しい職員が市役所から来てくれました。学校という特殊な環境ではありますが、事務方の職員だからこそできる学生への側面的なサポートをしていただけることを期待しております。
教務課長が副校長も兼務してくれることになりましたし、育児休暇取得後の教員も復帰します。1年間の教員養成研修を終えた教員も本格的に講義や実習に関わることになります。このような変化の中、新1年生も30名入学してきます。新しい風がたくさん、吹く中で今までの伝統を大切にしつつ、更に良い学校へと成長できるように全員で一丸となって様々なことに取り組んでいきたいと思います。
新1年生の皆さんが、この学校を選んで良かった、入学して良かったと思っていただけるように…そして在校生が更に輝けるように…「看護って楽しいな」と思ってもらえるように…今年度も努力していきたいと思います。


              平成30年4月 公立西知多看護専門学校
                     校長 竹内(宮原)晴子